2009年01月29日

イメージ

悔しいことにイメージは湧くのに
形に出来ないのだなぁ。

まとまりがない。


多分何度も繰り返せばまとまる。
何度か繰り返してく内に原形が…

いかんなぁ…


とりあえず編み物はチマチマやってんです。
UPしてないけど。

帽子のみ。
決めたのだ。
帽子だけにするって。

性格的に。


んでもってエジングとかモチーフはやめた。
絶対的にコスパ悪。


22年前の今頃。
中学2年生。
アタシ自身が現状を理解出来なくて選んだ道を正そうとするオッサンが居た。
今じゃこんなセンセー居ないねってくらいの先生。

そっからどー見ても893のヤッサン。名前も靖男って言うからヤッサン。
ヒゲとパンチでズングリムックリの色黒で。

多分曲がったことが嫌いな人だったんだろうね。
可愛がってもらった。色んな意味で。

結局そのオッサンはアタシがハタチの時に死んじゃったんだけど
それまで毎年必ず1回は会ってたんだ。
「どーしてんだ?」「何してんだ?」って報告を兼ねて。


そのオッサン、アタシが現役ヤンチャだった時、
「オマエは本当は根が真面目なんだ」
「やれば出来るのにどうしてやらないんだ」
コレばっか言い続けてたんだよね。


オッサンが死んだ後、その時まだオカァは生きてて
その中学時代の話をしてた。
「今だから言うけど…」ってアタシの知らない間に
頻繁に会って話しをしてたんだそうだ。


まぁアタシが高校に行かないことをオカァもセンセーも大反対で
最終的に受験も拒否をしたことが更にオカァとセンセーの絆を深めたらしい。


【一度決めたらテコでも動かない】


そうなのだ。自分が納得しなきゃやめないしやらない。
悪いことも良いことも とりあえずやってみなきゃ結論を出さない。

なのになんで受験しなかったのか。
どうしても納得が行かなかったらしい。

アタシは何度も言い続けたのに納得しねーのはソッチだろ。
と思うのだが…


アタシは行かないと決めてるのに受けるのはおかしい。
受けると決めていたのなら この行動はおかしい。

そういい続けてたのに
「それが納得出来ない」って(笑)

アタシね、どうしても兄弟よりも良いとこに行きたかったの。
当時は公立は地区で10高あって
長男は地区で3番目のとこ。
次男は地区で1番のとこ行けたのに
グレて内申ギリギリ公立の下から3番目くらいのとこ。

中1の時は上から2番目行けるって言われて楽しかった。
中2の時、オヤジとオカァの夫婦喧嘩のモトは生活費。

長男は単位ギリギリになるまで出席をしないまま卒業してプー太郎。
次男は1年も行かずに中退して少年院出たり入ったりで
成人したら精神病院に入退院の繰り返し。

こーゆー時 一番下で歳が離れてると厄介。

この時からオヤジのことは大嫌い。
いっつも自分のことばっかで
なんもしねークセに文句ばっか女々しいくらいに言う。
挙句には今で言うDVだ。


早く金。とにかく金。
金さえあれば…

今までの37年弱の人生で一番金に執着してた時代だと思う。
金=お袋

金があればオカァを楽させられる。


中2 14歳の春からオカァが死ぬ24歳2週間まで
この定理は続いた。



その定理が無くなって12年。
アタシは金があれば何でも出来ると思うことは思うんだけど
生かすか殺すかはアタシ次第だなって経験をした。


自己破産をしたけれど
アタシはちっとも死んでない。
懲りてないっていうか 借金の意味を大事に考えてるね。
結局、勝手に生まれない物じゃない。

何もしなくたって金が生まれるっていうのは嘘。
宝クジでもマルチ商法でも株でもヤクザでも著作でも不動産でも
何かあって金を生み出すでしょ。

借金も同じ。
ただ借金ってのは利息ってもんがある。
元金だけなんてのは期間限定。
無いから借りる。あったら借りない。
アテがアテにならなきゃお話にならない。

貯金出来ないヤツが借金しちゃいけねーよなぁ。
だからアタシは借金出来ない生活を選んだ。
借金出来ない期間を設けて
貯金出来る人になれてりゃいいなって。


アタシ、人は3年で変われると思う。
変わろうと思った時から変わる努力を3年続ければ。
その先更に2年で定着させれるって思う。
つまり5年で出来なかったことが出来ちゃってる自分を褒めれる。

頑張りはゴールが無い。
常にスタートばっかじゃ疲れちゃう。
だから途中に休憩地点がありゃいい。
ゴールが無いなら。


たまにゃいいじゃん。
そー言われてる内に休憩すりゃいい。

おめー休憩ばっかだな!
なんて言われてる時はスタートせにゃいかんなぁ。


今アタシが休憩ばっかと思われてるかどーかは
どーでもいい。
アタシがそー思ってないんだから。アッハッハ。

休憩出来る時にしなきゃ
今度いつ出来るかわかんないでしょ。


前職もそうだが
そー言う職場が多かったなぁ。


休めない=休まない
やめれない=やめない
言えない=言わない


今のアタシは
働けないのではなく働かない。
これ本当です。

だからこそ休憩なのです。

楽しい楽しい





めっちゃ



ほっり 



で〜〜〜い♪
  





 

ゆ〜よね〜〜〜〜
posted by がめたん at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする