2015年11月23日

進学〜

43歳、進路に悩み そして受験をし、合格し、進学することになりました。

あぁ・・・このトシで何やってんでしょう…
46歳手前でやっと卒業という流れ。
そっから新卒・新人扱いでもまれるわけでございます。おーまいがっ

わかっちゃいるけど…上には上がいる。
54歳で新卒、新人という流れの方が…

60歳で定年というご時世なのに…


いや〜本当に実習で人間不信になるとこでした。


はぁぁぁぁ????なこと言われ
はぁぁぁぁぁぁぁ?な扱いをされ
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!おめー何様だっつんだよ!

となることもシバシバ。

まぁ無事に実習も終わったわけですが、
また来年には実習がチョロっとあり、
再来年の今頃には  はぁぁぁぁぁぁぁ?!になる道のり。

そんでも我慢出来て卒業出来りゃ御の字。

中卒だと学業についてくのはかなりしんどいのは確か。
実習の方がまた楽ってのもある。言われてることに馬の耳になりゃいいわけだから。

さすがに40過ぎの中卒は選ばないルートだわな。
今んとこ高校中退ではない完全中卒43歳での高卒認定&高等看護科進学は居ないらしい。


確かに諦めたい気持ちが強かったっす。
でも資格試験の模試の成績は良いもんだから資格取得と感覚的なもんでやれんだろ?
的なギャンブル感覚で あとは自分を信じるしかねーな〜って。

興味があることにはソコソコ学べてしまうチカラは残ってる。
でもコノ先はそーも行かねー。。。

本格的に勤勉モードにならな崩れますわ。


あと10歳若かったらって思うこともあるけど
今から10年前アタシはドップリうつだったしね。

薬を強行突破モードで飲まなくなって、まともに社会復帰出来てから8年強。


2011年3月、震災の時、奥底にあった昔の夢が膨らみ始めて
地道に医療の世界に行こうとヘルパー講習受けて就職して
3年前の今頃に看護師になろう!って学校探したりし始めた。
2年前の今頃に受験勉強初めて…


アタシはやっぱし諦めが悪い。


でも それをこのまま貫きたいね。
死を意識しなければならなくなっても貫きたい。

諦めるのも落ちるのも簡単だけど
そっから戻るまでがしんどかった。本当にしんどかった。

気が付いたら何年も月日が経ってて
【これがアタシ】って完全復帰するまで5年くらいかかった。
アタシが真剣に【看護師になろう】って思うまでにかかった年数。


勝手に絶望して 勝手に無になって 勝手に自分じゃなくなって。

抑うつじゃない、うつ病の恐ろしさは後になってついて回ってくる。
今でも【再発させたくない】という想いがある。

本来の自分に戻ることで 記憶喪失者が記憶を戻すかのようにフラッシュバックするんだ。

あれ?デジャブ?みたいなことも繰り返すし
あれ?夢? いや、そんなこともあったような…って思い出す。

だから尚更戻りたくないと思う。

無意識の状態で自分の身体も頭も勝手に働く感覚には戻りたくない。



そういう想いもあって 今のアタシがある。
進み続ける世界に携わることで
アタシは戻らないで済むんじゃないかって保険感覚もある。


そう。アタシは不安症なとこだけは完治してないのだ。
そこに うつは漬け込んできやがるのさ。

原因がわかってる以上、この不安症を克服すべく勤勉に生きますぜ。
posted by がめたん at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]