2016年03月17日

自分メンテ最終段階

刺青を消すためにレーザーを当てて早一ヶ月。

1458149029885.jpg


1458149046687.jpg

1458149512906.jpg
5月頃、もう一回レーザーあてるようかしらねぇ…

あと2ヶ月くらいで最終的な皮膚状態になるとのことなので
まだ消えてるとは言いにくいですが、
裏面はきれいになってます♪
ちなみに表面の部分は「中で炎症を起こしてる状態」なんだそうです。
アタシとしては色素沈着にしか見えないのだが…

あとは。
他に肝機能がどうもよろしくないってことで漢方治療。
耳の良性腫瘍を切除して今週抜糸。
子宮筋腫はかなり小さくなってるので切除は不要♪

痛み含めた体調不良は少し改善。
あとは急増した体重を落とす為に体力を少しずつ増やすべ♪

なとこまで来ました。


そして当然のことながら、
勉強の【べ】の時もしないまま
准看護の資格試験を受けに行き
当然のことながら受かりました。

っつか、学校で受ける勉強と模試だけで十分なんですわ。

それをまともにやらない&相当思考がズレてる
のコラボレーションがあれば落ちる。

学校なんかいかなくても受かると言う人もいる。
学校はあくまでも受験資格を得るための単位取と。

いや〜それはそうかもしれないが、
学校行ってたって
「お前がマジで看護師になれんなら日本の平均寿命が格段に下がるわ」
「絶対君が務める病院には搬送されないようにします!」
と思える学生が多いわけですよ。

そんでも受かっちゃうんだから(笑)

98%とかの合格率なんです。

だから残りの2%の方は 申し訳ないけど「落ちてくれてありがとう」なんです。

2%の中には「自分は受かりたくない」or「受かるべきではない」という人も居ます。
それでも「落ちてくれてありがとう」なんです。

98%の中に「どうしても受かりたい=どうしても先に進んで学びたい」という人も居るのも事実ですが
大半は「ここまで来たんだから取れるもんは取っておこう」な人ばっかです。

そういう人種に針さされたり、具合が悪い自分を委ねられますかぁ?

無理無理。アタシにゃ無理。


ってことでアタシ自身、メンテナンス実行。

痛みは主観性が顕著に表れる。


そんな時に医者に「様子見ましょう」と帰されることもある。

いや、様子見てから来てます!ってなるわけです。

薬を飲んで改善されるか様子を見ましょう。が正解なんですよ。

何も出されず何もおかしくないと言われアチコチに行く人も多いと思います。
でもソレは「何がどのようにおかしくて いつ頃からどんな感じに続いてるのか」
ちゃんと伝えられない、言いづらくて言えない人も居る。


初診で行くと大抵【問診票】を書かされます。

でもソレを最初に受け取るのは事務員です。
もし、「情報が足りない」と感じればソコで患者に質問すると
大抵の患者は【看護師になら言える】んですよ。

事務員が見る→医師が見る

で省かれてるのが現状です。


そこがソモソモおかしな仕組み。

法律で【診療の補助】【療養上の世話】があります。

つまり、初診の段階で何もしなくて良い とも受け取れる。。。。残念な話。


人に気遣う方だと痛くても苦しくても言い出せない人も居る。
待ってる間に更に具合が悪くなる人もいる。。。


でも「資格だけ取るだけ取ったるでぇ」なヤツ、
もしくは学ぶべき期間に学んで無かったヤツが資格だけ取ってしまったヤツに

痛みが…
本当にしんどい…

なんて言ったところで結果は見えてます。


アタシは看護師の資格を取ろうと思ったキッカケがコレ。


喉に物詰まらせた患者に声をかけるだけのナース。
更に喉に詰まらせる危険があると伝えても聞き入れなかったナース。
心肺停止しても「看取りだから」と言って医師が来るまで何もしなかったナース。



AEDの訓練は一般人でも受けれます。
にも拘わらず、看護師でも受けた経験のない人は大勢います。

仮に受けていたとしても「人形」相手ですから
真面目に受けない人も多いです。

アタシは一般講習を数回受けてますが
看護学生より一般の方の方が真剣に受けてる。


時代はどんどんIT化していくし機械精度も高くなる。
だけど【人の痛みや苦しみ】を理解しながら接することは低下していくこと間違いない。


国のせいでもなんでもない。
人の責任ってヤツです。

アタシ自身、身をもって感じることです。

まずは己。
無責任に行動すると どっかで心苦しいんですよ。
でも他人からすりゃ「それくらい」って言われるんです。


だから気を抜くとアチコチおかしくなるわけです。

約2週間 主に家で映像を見てました。引きこもりました。

いや〜〜〜ソレはソレで本当に疲れる。

でもずっと立ってるのも今はまだチョイとしんどいので
天気の良い日は少し散歩をしてみようと思います。

散歩ってしたことないので
写真を撮ろうと思います。

ってことで贅沢にカメラを購入してみた。。。。

久々の自分へのご褒美ってことで(大汗)
posted by がめたん at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]