2015年09月02日

半年ぶり

学生生活2年目突入し、夏休みなんつーものを18年ぶりにダラダラと満喫し、
そして高卒認定の数学だけが残ってたのをやっつけて合格。

という若いことしてる43歳のオバハン。

なんか 今の学校に入学するのも【条件的に無理】と言われてて、
それも受かって、ちょっとお試し感覚で高卒認定試験の8教科受けたら数学以外受かって、
「やっぱ勉強しなきゃやべぇな…」と半年たち、実習中で数学どこじゃねーよな状態で
でもお金払ったし…と2日で7時間勉強して受けて「こりゃ惨敗だわな」と半年後にまた受けよう

なんて思ってたら受かりました。

なので このまま准看護だけじゃなく 高等看護科に進学すべく
またお受験しようと思います。

やる気は本当に熱くなくて、勉強もヤマを当てるのがうまいんだろうな。
あとは本当に運。

今までの【合格】を基準にしてた行為=仕事の面接も
受かりたくないところには受からないし、受かりたいとこには8割受かる。

ありがたい強運だなーと思います。

でも性格的なことや人間的観察力、洞察力は半端なく学びましたので
それが運とうまく重なってるように感じてるだけかもしれん。

だから【諦め悪い】けど【客観的で引きずらない冷血感】な性格が保たれる。
素敵な相乗効果。


一度がっつりウツやると免疫が出来る。
抑うつとウツ病の違い。

ウツ完治って難しいといわれてるけど
そんなん本人次第だしね。

感染病じゃないから なるのも自分。
なら治すのも自分だろってなったら早かったなぁ。

年数的には相当かかったけど
治らない人しか知らないから早く感じただけかもしんないし。


なーんて今思うと

あたしって本当に飽きっぽいんだな〜って結論に達する。

同じままが本当に嫌なんだな〜って。


だからトシとるのも抵抗ないし、
43にもなって受験だとかアホなことばっかやってんだね。



でもね、あたしはさ、昔っからそう。


アタシだって役に立つって思いたい。


それだけが昔っから変わらない。


だから「やってみなきゃわかんねー」「失敗してもやらないで文句たれるよりマシ」
なんて成長しないんだね。。。


アタシの人生多分半分終わってるけど、
社会的役割果たせるのはその内の十数年。

そんでも金かけてアホだよな…ってわかっちゃいるけど
捨てらんねーのよね。。。


アタシだって役に立つかもれないって感覚が…



もうちょっと頑張ってみましょうよ。
やっと見つけて
やっとやれる環境なんですもの。

遅すぎなんだけど 遅すぎないかもしれないじゃーないですか。


20年前、携帯電話で音楽聴けてや画像が見れたりするなんて想像できなかったし、
20年前、日本は老々介護なんて言葉なかったじゃないですか。


これから20年後。

医療の世界は更に低レベルへと進行しますよ。
医学の進歩は技術の進歩につながるが、良い医者 良いナースの基準、評価も変わってきてる。
針刺しが上手なナースと対応が上手なナース、
診察が上手な先生と対応が上手な先生


それもすべて世代が変わっていくわけで、
両方を兼ねそろえた人材は少なくなってきてる現実。

それも進化し続けるんです。


だって【余計なことして問題になったら困る】時代なので。。。。


ジェネレーションギャップと戦いながら
あたくしは【古き良き習慣】を信念として貫きとーす所存でございます。
posted by がめたん at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

あらまた約三カ月…

どーも1月から調子悪いな〜…

また更年期症状かぁ?

トシだなトシ…


なーーーーんてポジティブ(?)思考でいたら…


バレンタインデーに ぐぉぉぉぉぉぉ!!!!と
また結石か?!


なんつー痛みと思いきや、
水洗トイレで流しきれずベッタリくっつく脂肪便の水様便数回。。。


こら膵臓だわ…



でボルタレン坐薬で数日ごまかし(だってテストあるし補習面倒なんだもーん)
で医者言ったら急性膵炎で。。。


そんでも1週間くらいしたら あたたたたたたたっ

と今度は結石が…

それもボルタレン坐薬で誤魔化し8.7mmの石コロが膀胱にいらっしゃいまして。。。

変な個人医院行ったら機械なくて砕石処置が出来ないらしく
排尿で出なければ月曜日に【処置できるところを紹介】とまぁ気長におっしゃいまして。

8mm越えの結石を自然排尿で出せるなんてのは
くしゃみで尿漏れするレベルだろーが!!!
オレは出産経験はねーんだよ!


ってことで。

血尿もやっと治まり
違う病院行って【自然排尿で】と言い切った医者の悪口と口コミを投稿してやろうと思う。


なーんて思うのは根暗の底辺族がすることなので

明後日に別の病院の紹介状を受け取った時点で クソミソにボロクソに蹴散らしてやります。



そしてシャムシェイドの栄喜さんが
僕の誕生日の日に とある演劇の終演後のトークゲストに出ると知り、
行っちゃおうっかな〜♪なんて思ったけど
やめた。


おしゃべり聞くのに新宿まで行って6000円って…
場末のホストに会いに行くみたいな…


IZAM…


あたしゃダメだわ。

クレーマーの映像みてアウト。

別にプライベートで何してようがどーでもいい。

個人的主観なんて誰かに同意を求めたり押し付けたりすんのはオカト違い。
しかも公共の電波で…
【大多数がおかしい】と言っても
「それがオカシイ」と反論までする始末…

自分以外 大多数がオカシイって感じることは
【個性】として割り切るしかねーわけだ。


生理的にオトコもオンナも この手のタイプは好きじゃない。


受容が出来ないヤツは向上しない。


アタシもそう。

人に変わってるとか自由とか言われるけど
自由でいれるようになったのはホント最近。


縛られている と感じることがイヤで
ワタシは自由だ!とコントロールしてきた。



小さい時から成人しても
したいと思うことを選べる環境じゃなかった。


と思うより


今選べてるのは あの時我慢したからだも〜ん♪

と思う回数を増やしてる。



利も魅力も感じない輩に気遣うなんてアホ。


まともなこと言ってるだけでも
【バカに馬鹿】【ブスにブス】って言っちゃいけないなんて…おかしくね?


知らないデブが「痩せた〜い」って言いながら 
ラーメン「替え玉ちょ〜だい♪」なんて言ってたら…


オバチャン 思いっきり瞳孔開いてガン見しちゃいます。


そーするとそのデブ、「スープ飲んでないし…」と独り言。

一緒に居た悪友が大爆笑。


んでそのデブ「替え玉やっぱりいいです…」って断ってた。




さぁ。
大爆笑した悪友、
ガン見してたアタシ、
「痩せた〜い♪」「替え玉ちょ〜だい♪」と言った知らないデブ。


どれが一番オカシイんでしょうか。



倫理って難しい…




っつーか
あのデブ、これを機に痩せたいなら痩せる努力した方が身の為だと思うぜ。。。


どー考えても三ケタ超え…



っつかこんな感覚でナースになってイイんでしょうか…おーまいがっ
posted by がめたん at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

あら三カ月…

アタシったら放置プレイ好きなのね。ふふふ。。。

10月は特別変わったことはなく、
学校での試験やら書き物に追われて…
11月初旬に高卒認定を8科目受験。
テキストもなんもやらんで中2までの勉学能力。
中3からの社会勉強能力で挑む(無謀と言われました)
禁煙は11月の中旬で止めました。

チャンピックス。。。半端ねーよ。身体変化。
やっぱし自分の年齢や体質をちゃんと計算した上でやるべき。女性は特に。

ホルモンがっつりやられる感あるので、
浮腫みがちっとも治まらないとかメマイだとか起きたら禁煙中止すべし。
自律神経系がもともとコントロールしづらい人にはお勧めしません。
子宮が…ということでピル治療してる人なんか特に勧めない。

ピルとの併用は進めないと言われたので止めれば
当然生理のコントロールも筋腫のコントロールも出来なくなるのでトツボです。

んで、禁煙を止めて、ピル再開して2週間してもメマイも頭痛も半端ねーので
よし。美味しくないけど1日5本は吸おう!

なんて始めたら浮腫みも落ち着きメマイも治まって頭痛も軽減。

んで実習2週間クリアで11月終了。。。
どーも微熱か治まらん。1か月強。。。
銀歯がイッキに2本取れるミルキー現象の12月。。。
「なぜこの金が無い時に〜〜〜〜!!!」とうずくまりそうになった瞬間

「ぴんぽ〜〜〜〜ん♪」玄関チャイム。


11月初旬受験の高卒認定の合否だ…


明らかに2科目程度しか合格してねーな…という出来だった故に。。。

「銀歯2本と引き換えに2科目合格か〜???」と独り言を言いながら開封。



?!



7科目合格〜〜〜♪


当然のことながら数学が落ちました。あは♪

看護師になるために学生やってんのに数学落としてどーすんの!!!
と言われましたが。

看護の世界に二次関数や二次方程式はいらんだろ。散布図なんかいらんだろ。
三角比なんか必要ですか?!
と言いましたら
「古文・漢文クリアしたのは必要だったんですか?」

・・・だしかに。あんな暗号文みたいなもんは一切必要ないっすね。




そして歯科受診して
ゴリゴリの抜歯をしてハンパねー痛みからあと数日は解放されない。。。

下の右奥歯 第一大臼歯 抜歯時に
下の左奥歯まで振動が伝わるレベルで。。。初めて縫合されましたよ…

年齢的なこともあるんでしょうが、左右合わせて4本ある第一大臼歯の最後の一本。。。
一番長生きしてくれた分 一番手こずる抜歯でしたわ。。。。


女42歳。
男の本厄バリな故障や不健康にガッツリ見舞われた2014。

歯を抜いたところで
まだまだ気は抜けません。。。
posted by がめたん at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

禁煙。。は現状維持

7月1日に禁煙外来。
7月2日からチャンピックス服用。
7月9日から完全禁煙スタート。
7月中旬くらいから副作用ガッツリ。

女性なら通じる副作用かもしれない。
まんま【ひどいつわり】です。
食べなきゃ更に気持ち悪さが増し、
食べても胃もたれがするという…それが3週間ほど続きました。

そらぁ休むことなく28年吸ってましたから。
覚悟はしてました。
いや、副作用は覚悟していたけど…ですかね。

副作用に関しては『データに基づいた内容』として
意外に公開されてるので覚悟もしやすいです。



・・・・問題はコッチ。

ニコチン中毒からの離脱  の副作用は覚悟してなかったぜ。
そら〜28年休まず吸ってましたからね… なんて甘いもんじゃない。


アタシの42年の人生データで
ニコチン無の身体状況なんて記録されてねーってんだよ。
人生の3分の1しかニコチン無って…


未成年どころの話じゃねー時から吸ってます
って話ですが時効です時効。



ま、つまり、
女性ホルモンのバランスもしかり、
成長ホルモンしかり、
正常データが記録される前からのスタートだったせいか

んま〜〜〜〜〜禁煙前の方が健康でした。な結果に。





ただ、そう考えるのもつかの間。


「もしや、これが一般的な健康というやつなのか・・・?」




長々と調子悪くって
まだ『チャンピックス』服用しなくてはいけない時期なんですが
飲んで無い。でも吸わずにいれてます。


浮腫み、寝ても寝てもけだるい。
変に緊張してるのかストレス的なことで頭痛がするようになった。


んで、特に今まで以上に食事が美味しく感じるわけでもないし
量は逆に減ったような気がするが甘いものを欲するようになった。
苦みに対する旨みがわかりづらくなってきた(コーヒーなんか特に)


という、
禁煙に対する期待感は崩れ去っている…


そらそーだ。
14歳程度でメシの美味さがわかるわけじゃないし、
浮腫む体質だったら恐ろしい。
食事の量だって14歳と40代ではかなり違うだろう。
あの頃から朝飯抜いてたしね。

ただ、【甘いもの】はかなり変化あった。
ニコチンとカフェインさえあれば生きていけるといってた数十年。

砂糖が追加される人生がやってくるなんて。。。


しかも今、糖尿と認知で日本の経済圧迫とまで言われているのに…



希少等?レアシュガー?だか何だか知らないが
そんなもんまで出てくる始末。
なんだそれ?アホか。バカバカしい。
なーーんて手を出さずにいましたがね。


「おい!缶コーヒーにはいつから導入されんだ?メーカーさんよぉぉぉ!」


なーーーんて無糖から微糖になっちまいつつあり。



そして最後の抵抗。
最近は豆乳オレを作り持参する始末。
(もちろん甘めにね)



まぁその分 月間2万以上かかってたタバコ代が節約。
年間24万って。。。

その分勉強に必要な本に投資します。。。


今月は週1で期末テストってやつです。
たかが准看。。。されど准看。


高認 受けるべきか受けざるべきか…
本当 中卒ってめんどくせーな。

 ↑
これも喫煙期間と変わらないペースで現状維持…




posted by がめたん at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ぐったり&でっぷり

禁煙プログラム(禁煙外来)開始したのが7月2日(水)から。
最初の一週間は通常喫煙で7月9日(水)から完全禁煙してマウス。

いまだに胃腸がヘンテコリンでムクみも ンパねーっすけど
禁煙に対する「吸いてぇぇぇぇぇぇ」が「吸いたいかも?」に切り替わりつつ。

そして。

この日の為にオラ禁煙決意しただっ

な実習初日。


マジ疲れた。

そして どんだけ人は自分本位なのかも知らされた。


「お前ら40過ぎてから これと同じこと出来んだな?!」
「アタシは指導者じゃなくてアナタ達と同じ学生なんですよっ」


ってな具合でアレもコレもやってらんねーので
【それってアタシがすること?】
【それもアタシがしなきゃいけないこと?】の連発をしてやりました。

それでもダンマリで終わるって…


打っても響かない太鼓って…



はぁ。



時代は変わったぜ。。。
posted by がめたん at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする